pausa di croma

<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

久しぶりすぎますね

ご無沙汰しています。
いやはや…気づけば前の更新から4年弱も経っていました。
お元気ですか?
(もう誰も見てないだろうなあ 笑)

Twitter や Facebook など転々としつつ、
そちらもまた、しばらく離れておりました。

また、暮らしに色々と変化がありました。
結婚して、富山から石川へ引っ越し。
仕事は、内容はそのまま、在宅勤務に。
Skype でミーティング、電話やメールでのやり取り、
打ち合わせに富山へ行ったりなど、
とてもありがたい環境で、作業させていただいております。

また、2016年夏に子どもが生まれ、
ただいま育児休暇をいただいております。

龍村仁さん、佐藤初女さん、星野道夫さん、高野文子さんなど、
素敵な方々の本や映画に出会ったり、
活版印刷や鍼灸や太極拳など、
これまた素敵な方々との出会いや、不思議な体験がありました。
色んなことが、導かれるように、
みるみるうちに繋がって、
気づけば、4年前には想像もしていなかった日々を送っております。

2017年になりましたね。
今年はどんな年になるんでしょうか。
色んな変化がありますが、
今が一番幸せだと思いながら日々過ごして行きたいなあと。

また、ぽつりぽつりと更新できたらと。


結婚式ではのりこにしてもらったネイルに


麻衣子ちゃんに作ってもらったアクセサリーに


兄に描いてもらった水彩画でウェルカムボードを手作りしたり


招待状・席次表などを手作りしたり


たくさん準備を手伝ってくれたまゆにゆうさんにみゆきてん。
出席して下さった大切な方々、本当にありがとうございました。


そして、ずっと行ってみたかったスペインへ。




サグラダファミリアはとても写真に収められない。
トウモロコシみたいな部分の中にも入れました。


ガウディ建築はどれも圧巻でした。
こちらはカーサ・バトリョ。
内装も空から入ってくる光を計算して、階によって色味を調節されてたり、
鮮やかで、あたたかくて、わくわくしっぱなしでした。


外からと中からの印象が全然違っておもしろい。


窓のサイズも階が上がるに連れて小さくなっていたり。
いやはや贅沢な設計です。


食事も最高。ワイナリーでは蛇口からワインが飲み放題…(そんなに飲めませんが)
海沿いの街アンダルシア地方も素敵でした。
のんびりとした時間が流れていて、空も抜けるよう。


フィンランドを経由したのでこちらもずっと行ってみたかった「かもめ食堂」へ。
メニューは映画とは違いましたが、シナモンロールはありました^^
泊まったホテルも北欧家具でほくほく。
ヘルシンキは「デザイン・ディストリクト」という
フィンランドデザインを発信する地区として
お店やアトリエなどが集まる場所があります。
雑貨、服、レストランなど様々。
お父さんが漁師だという、魚の皮や、トナカイの皮を使った作品を作っている方のお店へ。
アトリエの中も見せてくれました。


昨年の夏に子供が生まれました。
栞(しおり)といいます。
とにかく無事生まれてくれてよかったです。
いやはや、自分がこんなに親バカになるとは。。

まとめてどっさりと載せてしまいました。
長々と失礼しました。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

まぶしいものたち

つづく…とかいいながら、
なかなか更新できず、すみません。

二人展【MAKU】終了しました。





会期中、お仕事が休みの日は、
会場にいたので、お越し下さる方と、直接お話しできて、嬉しかったです。
平日お越しくださった方とは、お会いできなかったのが残念です。

お花やお菓子、お酒、あたたかい飲みものなどをいただきました。
ぽかぽか…。

日頃、お世話になっている方や、
友達、先生、普段なかなかお会いできない方、
遠方からも、たくさんの方がお越し下さいました。

みなさん、貴重なお時間、
本当にありがとうございました。

今回は、Facebookページや、
Webサイトでの告知も実験的にしてみました。
ちょっとずつ、作品の断片をアップしたり、DMを紹介したり。
(ゆっくりペースでしたが)
作業しながら、気持ちも盛り上がって行って、
なかなか楽しかったです。

Facebookでは、
お越し下さった方が、
写真や感想をアップして下さり、
それを見た方が来て下さったりと、
これまたありがたいなあ…と。
すごいですね。Facebook。

あと、前々からずっと作ってみたかった、リトルプレス。
作品を再編集して、
小さな冊子を作りました。
製本とかちょっと大変でしたが、
素材とか、言葉とか、
色々やってみたかったことができて、楽しかったです。
反省点も色々…。




赤い糸で綴ったり、
エンボス加工にしてみたり(贅沢)、
中はトレーシングペーパーなどを使って、
重なりを楽しめるように。

今回、ご一緒させていだいた、
kitamuraさんは、これまでも、
たくさんのグループ展(大御所の方々とも)に参加されていて、
お仕事もとても丁寧な方です。
(数々の賞も受賞されてます。)

作られるものは、繊細で、深くて、きれい。(きれいすぎる)
自然と、想像させられる、
優しくて、奥の方に強さがある。

もう明らかな、レベルの違いを改めて感じさせられました。
作品との向き合い方とか、想いとか。。

これから、もっと力を蓄えて、
やりたいことに敏感にいたいと思いました。
仕事ではなかなかできない表現とか。
でも、いつか活かせるかもしれないし。

みなさまからの、ご感想、心に染みました。
本当にありがとうございました。

それから、3回もお越し下さった、
趣味で消しゴムハンコをされているという、おじさまがいて、
そのクオリティにびっくりしました。
すごすぎました。。


DM(デザインkitamuraさん)の紙やデザイン、
インクの乗り方などのことで、
大御所のデザイナーさんが、熱く語られてるのを、
ほほーと聞いたり。


最終日、搬出後、
akaneちゃん、sumidaさん
(10展でご一緒させていただいて、同じ学校だったメンバー)が
駆けつけてくれて、
ごはん&お茶を。


相変わらず、もれなく、
ほっぺ痛くなるし、おなかよじれる。。
akaneちゃんが新しく買った、カメラのレンズがうらやましすぎました。
めっちゃきれい。
そんでめっちゃ詳しい。
カメラ会の開催希望。
よろしくお願いします。

アイスランドへ行ったkitamuraさんに続いて、
ボリビアへ行くakaneちゃん。
次はsumidaさんだったりして。

またがんばろ。
貴重な経験をありがとうございました!

p.s.
なぜか火曜日くらいに猛烈な眠気に悩まされました。
アラサーやしかな。。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ひそやかに告知など


遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年も、みなさまが、健康で、
笑顔たくさんの年になりますように。


実は、先週末から、二人展をさせていただいております。
2013.1.13 sun―27 sun
デザインサロン富山にて

詳しくは、
webサイトをご覧下さい。

http://pausa-di-croma.com/maku/

PC、スマホでご覧になれます。
一部の環境で、正常に表示されない場合があります。
ご了承ください。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

少しさかのぼりますが、
会社の忘年会で行かせていただいた、
砺波駅の近くにある、「いわい」さん。
…ステキすぎ。おいしすぎでした。。



2軒目では、それぞれの好きなイメージで
カクテルがオーダーできる「ジャックポット」さん。
きれい。


工芸のなつかしメンバーとも☆


つづく。。

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

ひびくもの

まめに…なかなか出来ず、すみません(^v^)



空中カフェへ。気づいたら、毎年恒例行事となっています。
別々のお店のケーキが3種類、1プレートになって出てきます。
今年はビュッフェもあり、ディナーも楽しめるイベントでした。
(平日だったので行けませんでしたが(涙)
mayu、noriko、yuusan ありがとう。
miyukiten 今回は残念だったけど、またごはん行きましょう☆


地元、城端のむぎや祭りにもふらり。
ちいさい子たちのおどりは、ほよくてかわいい。
でも、衣装とか着てると、大人っぽいね。
男性の衣装は、何割か増でかっこ良くなるね。
人がたくさんいて、むぎや節が流れていて、星が明るくて、
地元のお祭りはいいなあと改めて感じました。


氷見のeMuさん「秋のアクセサリー展」へ。
どきどきするような、新作がたくさん並んでいました。
中でも、一目惚れしたのが、レース(金属で出来ています)に包まれた、
スワロフスキーのピアス。
繊細で、さりげないけど、存在感があって。
お揃いのネックレスも、シンプルな服にコロリとつけたいお気に入り。
これからも、maikoちゃんの想いがキラキラ詰まった、
心地よい、どきどきする作品、楽しみにしています。



maikoちゃんや、norikoが出展していた、
10人のグループ展の会場、石田屋さん。
居心地のいい寝具屋さん。
寝ながら整体ができるベッド(ほしい!)に寝させてもらったり、
種類豊富すぎるまくらや、手作りのラグなどがたくさん。わくわくでした。


TOYAMA ADC 展、北川一成さんの講演会へ。
細部まで行き渡った丁寧な仕事。人を動かすもの。
どきどきするような、広告がずらり。

北川一成さんの講演会は、
最初から最後まで、ずっと引きつけられて、
おもしろくて、じんわり染みて、人として、すごく考えさせられました。

断片的ですが、メモ的なものを。
デザイナーは、お医者さん。言われたものを出すだけではなく、
そのものに対して、的確なことを提案する。
話し合いをして、建設的に向き合う。
相手の知らないことを提案する。

北川さんは、事故で片目が見えなくなってしまい、
自信があった、絶対色感や、立体的に見えていた質感などが、
わからなくなってしまったのだそうです。
その時は、ひどく落ちてしまい、自殺まで考えられたそうです。
ある日、自分が死ぬ夢を見て、悲しんでいる家族の姿と、
あとは、何事も無かったかのように進んで行く、まわりの日々があったそうです。
それで、落ち込んで、悩んでいるのがバカらしくなって、
今を、一生懸命にやろうと。
リハビリもされて、今は、良くなられたそうです。

亀田製菓さんの、営業マンさん用の名刺は、
本物の柿の種が50個入った箱を名刺サイズにしたものに、
これまた、柿の種が入っている袋(名刺サイズ)に、名刺が入っていて、
営業の方の、顔写真が、柿の種やピーナッツにはめ込んであるという、ユニークなもの。
営業の方が、お客様に見せたくなるような、もらったお客様も、楽しくなるような名刺。
コミュニケーションのデザインです。
むずかしいお客様との会話のきっかけになったりと、
営業の方も楽しく仕事ができるようになったそうです。

大切なのは、誰に響かせるか。
かっこいい、きれいなものを作ればいいのではなく、
どんな人達に、どうなってほしいのかを考える。

ご自分の講演会のポスターを作ることになり、
家族や、会社の方に、選手生命が終わると言われるくらい、
ダサいポスターを作成されたそうです。
行間をなくし、究極に読みにくく、変な書体を使い、
初めて Word を使った人が作ったようなポスター。
でも、結果、たくさんの人が集まったそう。
これは、デザインに対して敷居が高いと思っている人達が、
気軽に来ていただけるようにという考えから。

六本木アートナイトの広告では、当時、リーマンショックで、広告費が削られ、
活気もなくなっていた頃に、55万人集めてほしいという、
アートイベントの広告を頼まれます。
こちらも、キレイなかっこいいデザインとは、ほど遠いものを提案されます。
でも、そのインパクトと、ダサさが話題になり、
Twitterなどで、見た人側からどんどん広がり、結果、なんと70万人が集まったそう。

ルドンとその周辺―夢見る世紀末の広告も、
新聞でも話題となるほど、注目をあびて、
結果想像を超えるたくさんの人が展覧会を訪れたそうです。

デザインは勇気がいる。

この言葉、北川さんの作られた作品が体現していました。
アイデアも、これを通そうとすることも、この広告に決めるのも、
なかなかできないことです。勇気がないと出来ません。
自分で勝手にとらわれてブレーキをかけているのではないか。
そのものの、本当の目的は何か。
どうやったら、響くか。

北川さんは大阪弁で、所々に、おもしろいことを言われるので、
本当に楽しく、聞いて良かったなあと思う講演会でした。
人としても、すごく考えさせられた講演会でした。


はたけは、冬野菜に切り替わっています。
大根がぐんぐん育ち、間引いたりしております。


間引いたミニミニ大根。(指くらいの太さ)かわいい。


それから、ひとつご報告を。
来年、5月に結婚することになりました。
近しい方々、また、改めてご報告いたします。
これからの準備の日々、楽しみながら進めて行けたらなと。
また、色々教えて下さいませ。

- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

なつですね。

お久しぶりです。なつですね。
ラジオ体操始まりましたね。




ちょっこっと前ですが、
空とんでまいりました。



ねこたくさんのお寺にも行ってきました。
たまらん。


きょうこ。
おめでとう!
朝、行く時はシャワーのような雨でしたが、
式の時間にはぴったり晴れ。
ホントにきれいだったなあ。




まこちゃん家。
旦那さまと2人でリフォームしたそう。
床を張り替えたり、ペンキ塗ったり、壁紙貼ったり。
手作り感、センスのいい家具達、バランス。
抜群でした。
こんな家に帰りたいと思った。



 

一眼を買いました。
でもまだ持ち歩いてない。
家付近でぱしゃぱしゃしてます。
そろそろ持って出かけよう。
そんで、もうちょっとまめに更新しよう。
とか言ってみる。

- | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

冬のいろいろ

えっと。間が空きましてすみません。
もうすぐ春が来ますね。
冬のいろいろをちょこちょこと。


↑雪山にて。


↑一眼レフを触らせてもらって欲しくなったところ


↑ロープでぷらーん。ぷらーんはすごい楽しかった。

クライミング。ちょこちょこっと行かせてもらっています。
初心者コースはゴールできるようになりました!
わーい!



Aくんが絵つけしたお皿。
質感や色合い、絵がたまらなくツボで。
mayuと自分のプレゼント用に。
もっとつくってほしいな。



恐ろしい色のお菓子作りも、もちゃもちゃ。。


いとこのkazueちゃんが、
オーストラリアから帰ってきていて、
彼氏さんも一緒に会うことに。
ピザとパスタのお店のオーナーシェフだそうで、
ステキな方でした。すいこまれる。
オーストラリア。行ってみたい。。


城端の呉服屋きよべさんの店主さまと一緒にぱちり。
きよべさん、龍馬みたい。
着物や小物にうっとりでした。


norikoのスイーツデコ。↑パンケーキ1つ3cm以下くらい。。
ちょこーっとだけお手伝いしてきました。
norikoのつくる作品は、、
どこまでも細かくて、もう食べれそう。
本物よりすごいというかなんというか。
どんどんすごくなっていくよ。
女子にはたまらないかわいさです。


うっとり。。

ちょこちょこのぞいて下さっていた方、
間が空いてホントすみません。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2012

 
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
RECENT COMMENTS
PROFILE